お久しぶりです、りんごです🍏(2020年初投稿)

 りんごです。

 

 

あけましておめでとうございます

 


【理系】ドイツ、ミュンヘン工科大学に留学するリケジョ女子大学生のルーティーン【日常vlog】

 

 

お久しぶりの投稿になってしまいました。

 

 

まあサボっていたと言われればそれまでなのですが、

 

 

"徒然なるままに、自由に"

 

が、このブログのコンセプトでありますので、

 

 

更新が空いた事実に対して自分自身を過度に咎め、責め立てたりしようとは

 

 

思わなくてすむわけです。

 

 

 

とは言いつつも、これには自分なりの理由があります。

 

 

 

それは、自分にとって、

 

 

 

 

その時を、待つ

 

 

 

ための時間が必要だからです。

 

 

 

言葉を、”ねかせる”期間と置き換えてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

例えば、私がブログを毎日投稿しようと目標を立てたとして

 

 

 

半ば目的化した手段やTo doリストの一部に”化け”たタスクのように

 

 

 

ここに綴る言葉たちが水のように消費される気は微塵もないわけです

 

 

 

私にとって、言葉を公に晒す行為は、

 

 

 

私自身それらの言葉たちを受け入れる準備が必要なのです

 

 

 

言葉が溢れ出る焦燥感と責務にどうしようもなく駆られる

 

 

その時を待ち、

 

 

内側にある言葉を一旦外に出してあげた後は、

 

 

 

 

しばらく放置する。

 

 

 

 

そうして、しばらく経って

 

 

 

 

 

ああ、もうそろそろ言葉たちを解放させてあげてもいいかなって

 

 

 

 

 

思えるその時を待つ。

 

 

 

 

つまり、私が今思っていることと、

 

 

 

 

ここで綴られる言葉は

 

 

 

自ずと時差が生じるわけです。

 

 

 

 

 

これは、自分を認めてあげるとか愛してあげるとか

 

 

 

 

 

そんなプロセスなのかもしれないなとも思うわけです。

 

 

 

 

 

 

こうやって、自分の宇宙から溢れ出た言葉をありのままに

 

 

 

 

受け入れ、認めてあげる過程を

 

 

 

 

強制もせず、義務ともせず、

 

 

 

 

ただただ流れに身を任せ、投じることで

 

 

 

 

少しずつ自分を愛するということを学んでいるというわけです。

 

 

 

初投稿で、宇宙の不協和音的な渦巻きの胸の内を晒したのですが、

 

aoi-ringo1.hatenablog.jp

 

ようやく感覚的に板についたような気がしています。

 

 

 

 

今回の投稿で、もう解放させてあげてもいいなあ

 

 

と思える言葉たちがあったのですが

 

 

思いの外長くなってしまったので

 

 

それらは次回のブログで。

 

 

2020年は、ようやく1mmくらいは自分を解放してあげられる年になりそうです。

 

 

今年も、りんごをよろしくお願い申し上げます。

 

 

5.1.2020.München

 

https://www.instagram.com/p/B633AS8o7x0/

Instagram post by AIRI🇯🇵 • Jan 3, 2020 at 9:35pm UTC